和菓子と餅のことなら鳥取市のホテイ堂へ。謹製御菓子・季節の菓子・御引菓子を紹介します。

カステラ②だ!

 |  | 

カステラのナンバー2だが、これは40年時間が経とうと、昔取った杵柄っちゅうもんだで。

焼けた。

色具合といい、厚さといい、ちょうどいいんです。

今箱入りにして冷凍庫に寝かしてる。

画像は先月から今月にかけて撮ったものです。

昨日梅雨前線が消えたとウエザーニュースで言っていた。

六月ってなぁ、梅雨の雨が降って田圃を潤し、どこもかしこも潤いを与えて命を育むもんですよ。

それがどうだい、今日でも東京をはじめとして35℃を超えているって言ってた。

地球も熱をだしてしんどいのかもしれない。

地球も生き物なんですよ。

悪いのは人間ですよ。

欲深き人間。

ころころと話は変わるが、「夏は来ぬ」って歌を知ってるだろうと思う。

youtubeで聞いてたら、ほら、あれ、

(^^♪卯の花のにおう垣根に、ほととぎすはやもき啼きて 忍び音もらす夏は来ぬ。だが。

卯月、卯の花が咲くから卯月なんだろうと思うんだが、ほんとは5月に咲いている。

ということは旧暦になおさないけんだけぇ4月、そうすると新暦の5月、だから咲けばええだゎ。なぁ。

さらにホトトギスの鳴声知っているだろうか?

初夏の早朝に、山深い温泉宿なんかに泊まっていると、窓越しに遠く聞こえたりする。

あれってどう聞こえるだろうか?

ワシには窓越しに、「テッペンカケタカ!」と耳にはいるが、「トウキョウキョカキョク!」と聞く人もあるらしい。

たまに我が家でも夏の初め5月頃かなぁ、耳にすることがある。

「ほう、鳴いているわい、」と心和むんです。

さらに、今日もカステラを焼いた。

これは火の当て方や、時間など確かめるためなんだが、いやぁ、先回よりうまく焼けたんですよ。

オーブンからだして、ポンポンと手のひらでたたいてみれば、いい弾力で、いい焼け色だが。

面直しといってひっくり返したりせなならんのですが、くるりと表裏を返した時、表に充ててる、油を塗ったセパレートペーパーが滑った!

結果、カステラにへこみが出来た。

悲劇はどこにもあるのだ。

こんどからは気をつけよう。

そうだで、BCG注入も8回全部終わった。

少しほっとしたが、主治医に次はどうなるのか問うと、8回目のカテーテルを入れながら、「あ?次?次は50日くらい後に、カメラで検査だ。」と答えた。

あの魔のカテーテルだで。

来月だが。

おわり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください